瀬戸内ものがたり。

瀬戸内海のそばで暮らす、私と家族のお話です。

心の栄養は・・・土?

 

 

パニック障害に悩まされている時、

よく母にメールしていたんですが

 

園芸をすすめられて。

もう使われていない庭(10年くらい草ぼうぼう)を手入れしてくれたら使ってもいいよ

と言ってくれる方がいたので

毎日草をとりに行っています。

 

なので、最初はジャングルみたいになってた庭が

だんだんきれいになってきました。

木を切って、根っこを掘り出して、、

蚊にかまれたり、ミミズやカブトムシの幼虫を掘ったり。

なぜかビニール袋が出てきたり、

でんでんむしの殻を掘ったり・・・。

謎?の球根も出る・・・。

おばさんの犬のうんこも。

 

 

友人(介護系のお仕事)にもきいてみたら、

園芸はすごくいいとのこと。

陶芸とか園芸がいいそうです。

 

土に触れるのは、心や体に効くとか。

なかなか

いい?と実感できたことはまだないですが・・・

掘り起こした土に鳥がやってきて虫を探してるのは、

ちょっとだけ癒されました。

 

 

育てるのは難しいと言われるスイカ苗も買ってきました。

実は何回か失敗しています。

実家でも母が育てて手伝ったけど、甘くはならなくて。

でも園芸のいいところは

何度も失敗できるところなんじゃないかなあと

思います。

息子が育てたいと言っていたスイカ

まだ私が心の病気になる前だったので軽くいなしてました。

でも、失敗してもいいから育ててみようかな。

そう思い、買ってみました。

パニック障害にならなかったら、そんな考えはしなかったかも。

 

 

息子も不機嫌だったけど、一応、苗を植えるのを手伝ってくれました。

 

トマトとスイカ

食べられたらいいけど、、、

期待しないでゆるく育ててみます。