瀬戸内ものがたり。

瀬戸内海のそばで暮らす、私と家族のお話です。

やってみよう

それでいい実践ノート

というノートがあります。

 

今日からやってみることにします。

 

前向き??な毎日のために・・・

 

ちょっとでも自分の心の支えを増やすことができればいいなと思ってます(;'∀')

 

 

 

ネガティブ感情をもたらしたきっかけ

 

畑の持ち主の親戚の人に

「とれたての野菜、すっごくおいしいわよね」と言われた

なぜか不整脈がした。パニック障害が出てきた、、、

 

自分の気持ち

「すごく前向きなことを言われたのになぜか心が落ち込む・・・」

「この人は本心からそう思っているんじゃないんじゃないかな・・・ばかにされてるんじゃないかなあ・・・」

 

 

親友の言葉

 

初めて話をした人のことを、すぐに信じられない気持ちはわかるよ。

自分にとっていいことを言われても、

そんなこと思ってないでしょと思うことはあるよね。

自分よりうまく人生いってそうな人ならなおさらだよね。

キラキラしている人を見るとそう思ってしまうのも無理はないと思う。

 

だけど本当はどんな人だってキラキラしてるんだよ。

あなたのことをうらやましいと思ってる人だっていると思うよ。

どんな状況が幸せなのか?なんて、人によって違うんだから。

今度会って、また落ち込んでも、

それはそういう心の反応みたいなものなんだな~って思えばいいよ。

ただそういうふうに反応しているだけ。

心の「くせ」なのかもしれないよね。

だからあなたはちっとも悪くないんだよー。