瀬戸内ものがたり。

瀬戸内海のそばで暮らす、私と家族のお話です。

夜時間

 

 

ちょっと怖いときがあります。

 

心の調子が悪いとき、

自分の叫び声で目が覚める・・・(こわっ)

 

これだけでも十分怖いんですが

 

困るのは、恐怖と硬直が取れず、

肩や手なんかがガッチガチになってて

なんというか、再びそのままだと、もう寝れそうにないこと・・・(-_-;)

 

体中、硬直がひどい。

 

何にそんなに緊張しているのだか??

 

わからないけど。。。

 

これもパニック障害後遺症なんでしょうか。。

 

病院の先生に相談すると、「呼吸だよ」

と言われます。

 

はやりのアニメの主人公も、呼吸の必殺技を身に着けてたなあ。

 

ゆっくり気道確保して、

できるだけゆーーーっくり

息を吸って、吐いて、吸って、吐いて・・・・

 

そうやってしているうちに

落ち着いてくる・・・気がする。

先生ありがとう。。。

 

気休めだと思うけど、

カモミールティーとかも、飲んでみる。

 

二時間くらいしたら硬直が取れてきました。

 

深夜なので

どうしてもそこから寝られないときは

無理して寝ずに

起きています。

 

もちろん、翌日はだるくて使い物にならないけど・・・。

 

パニック障害が昼間でなくなっただけでも、、、、マシというものです。

 

ありがたや。。。

 

そもそも外出ができなかったし、

勇気を振り絞って

外出した!と思ったら、徒歩10分の喫茶店に入店して

帰ってきたら

もうそっから大号泣で、、、一時間ぐらい泣きっぱなしで、、、

 

つ、つらい・・・

 

何がつらいのかわからないし

そもそもなんで号泣してるのかもわからないし。

 

 

その時に比べたら

 

今は

病院の先生に相談できるようになって、

外出できるようになって

号泣しなくなって・・・

 

これは、すごい進歩。。。

 

少しずつ、少しずつ前に進んでる・・・って考えていいのかな。

 

まだ夜は怖いけど、

なんとか乗り切ろう。

いつか夜もどんとこーい!と言えるように、なりますように・・・。

 

((((( 🐌 今日もちょっとずついこう。